Chào mừng đến với Diễn Đàn Tiếng Nhật Online

Last topic
Trọn Bộ Chữ Hán ( Giúp tra Chữ Hán) Trả lờiTrọn Bộ Chữ Hán ( Giúp tra Chữ Hán) - 40 Trả lời
[Tài liệu] Kanji Look and learn Trả lời [Tài liệu] Kanji Look and learn - 38 Trả lời
ZKanji - Phần mềm học Kanji tuyệt vời Trả lờiZKanji - Phần mềm học Kanji tuyệt vời - 26 Trả lời
KotobaBenkyou Phần mềm hỗ trợ học từ vựng tiếng nhật Trả lờiKotobaBenkyou Phần mềm hỗ trợ học từ vựng tiếng nhật - 22 Trả lời
Nihongo So-matome N3 - Choukai ( book + CD) Trả lờiNihongo So-matome N3 - Choukai ( book + CD) - 19 Trả lời
KotobaBenkyou Phần mềm hỗ trợ học từ vựng tiếng nhật Trả lờiKotobaBenkyou Phần mềm hỗ trợ học từ vựng tiếng nhật - 14 Trả lời
TÀI LIỆU TIẾNG NHẬT CHEAT SHEET CƠ BẢN CHO TRÌNH N5 Trả lờiTÀI LIỆU TIẾNG NHẬT CHEAT SHEET CƠ BẢN CHO TRÌNH N5 - 13 Trả lời
Quá nhiều giáo trình và tài liệu học tiếng Nhật Trả lờiQuá nhiều giáo trình và tài liệu học tiếng Nhật - 12 Trả lời
file nghe của Shin Kanzen Master N2 Choukai Trả lờifile nghe của Shin Kanzen Master N2 Choukai - 10 Trả lời
Cùng nhớ Kanji nào Trả lờiCùng nhớ Kanji nào - 8 Trả lời
file nghe của Shin Kanzen Master N2 Choukai lượt xemfile nghe của Shin Kanzen Master N2 Choukai - 16706 Xem
Minna no Nihongo Mondai I + II có cả Script và Answer lượt xemMinna no Nihongo Mondai I + II có cả Script và Answer - 16474 Xem
[Tài liệu] Kanji Look and learn lượt xem [Tài liệu] Kanji Look and learn - 16252 Xem
Giáo trình Minna no Nihongo đầy đủ lượt xemGiáo trình Minna no Nihongo đầy đủ - 16155 Xem
Truyện Doraemon bản tiếng Nhật - Full 45 tập lượt xemTruyện Doraemon bản tiếng Nhật - Full 45 tập - 11660 Xem
Minna no Nihongo Choukai Tasuku I + II có cả Script và Answer lượt xemMinna no Nihongo Choukai Tasuku I + II có cả Script và Answer - 10762 Xem
[Full] Kanji N5 lượt xem[Full] Kanji N5 - 10304 Xem
Trọn Bộ Chữ Hán ( Giúp tra Chữ Hán) lượt xemTrọn Bộ Chữ Hán ( Giúp tra Chữ Hán) - 10226 Xem
Truyện song ngữ Nhật Việt lượt xemTruyện song ngữ Nhật Việt - 10142 Xem
Nihongo So-matome N3 - Choukai ( book + CD) lượt xemNihongo So-matome N3 - Choukai ( book + CD) - 10137 Xem
Đăng nhập để copy bài viết

ẩn hiện

Kính ngữ ở mức độ N2

Xem chủ đề cũ hơn Xem chủ đề mới hơn Go down
Mon Mar 24, 2014 5:07 pm
congsontran_dhxd

Thành Viên- congsontran_dhxd
Danh Hiệu Cá NhânAdmin

Hiện đang:
Nam Tổng số bài gửi : 190
Điểm : 706
Danh Tiếng : 165
Ứng dụng
Nam
Tổng số bài gửi : 190
Điểm : 706
Danh Tiếng : 165
Kính ngữ ở mức độ N2 Vide10
Bài gửiTiêu đề: Kính ngữ ở mức độ N2
https://hoctiengnhatonline.forumvi.com

»Tiêu đề: Kính ngữ ở mức độ N2

vIDEO HỌC KÍNH NGỮ ĐÂY

敬語の敬語の講義;尊敬語:他人だけに使える謙譲語:自身しか使えない;尊敬いらっしゃる;おいでになるいらっしゃる;おい;謙譲;特別の敬語動詞の特別の敬語動詞の活用連用形連体い;☆以上の特別敬語動詞は全部五段活用動詞である;整理;新规日语等级考试;级资料;○このアンケート調査、ご協力ください;授受関係動詞;正しい答えに○をつけなさい;整理;新规日语等级考试;级资

敬語の 敬語の講義
尊敬語:他人だけに使える 謙譲語:自身しか使えない 丁寧語: 略 特殊単語対照 普通 行く 来る いる する 言う 食べる 飲む 吸う くれる もらう 受ける ごらんになる 召す 召す 見る 乗る 呼ぶ 聞く 訪ねる 詞例 いらっしゃる おっしゃる くださる なさる 後続詞 語尾 る る る る ら ら ら ら ない 未然形 ろ ろ ろ ろ う り り り り たい うかがう;参る あがる 仮定 れ れ れ れ ば 命令 い い い い 参る 参る おる いたす 申す;申し上げる いただく いただく いただく ╳╳╳ いただく いただく お目にかかる;拝見する ╳╳╳

尊敬 いらっしゃる;おいでになる いらっしゃる;おいでになる いらっしゃる;おいでになる なさる おっしゃる 召し上がる;あがる 召し上がる;召す 召し上がる くださる ╳╳╳

謙譲

特別の敬語動詞の 特別の敬語動詞の活用 連用形 連体 い い い い ます っ っ っ っ て∕た 終止形

☆以上の特別敬語動詞は全部五段活用動詞である。 普通詞尊敬語化 敬助動詞「れる、られる」 五段: 「う」段→「あ」段+れる ○これは、先生が書かれた論文である。 一段:去「る」+られる ○奥様は、まだ起きられませんか。 サ変: 「する」→「せ」+られる ○坊ちゃんは、今外国語を勉強されてい 「さ」+れる るところです。 カ変: 「くる」→「こ」+られる ○田中社長はいつ我が社に来られますか。 ② お(ご)~になる ○今朝の新聞をお読みになりましたか。 ○ずいぶんご心配になったでしょう。 ③ お(ご)~ください ○どうぞ、ここにお座りください。 ○この箸をお使いください。

:

整理

新规日语等级考试

级资料

○このアンケート調査、ご協力ください。 ④ ~ていらっしゃる(ている) ○先生は敬語を研究していらっしゃいます。 ○皆さまはもう熟知していらっしゃることでしょう。 ⑤ ~てくださる(てくれる) ○褒めてくださって、うれしいです。 ○いくらおしゃっても、やはり心配です。 ⑥ ~てくださいませんか(てください) ○これはよく分らないが、もう一度説明してくださいませんか。 ○日本語に訳してくださいませんか。 ⑦ ~させてください ○これは私にやらせてください。 ○私を行かせてください。 普通詞謙遜語化 ① お(ご)~する(或いは「いたす」 ) ○お荷物を持ちしましょう。○お知らせいたします。 ○お電話をお借りします。○ご連絡いたします。 ○ご案内したいのですか。○お待たせいたします。 ② ~ていただけますか。 ○よかったら、教えていただけますか。 ○もう少し短くしていただけますか。 ○ご説明していただけますか。 ③ ~させていたがきます。 ○ご連絡をさせていただきます。 ○まず、自己紹介させていただきます。 ○では、この文章を読ませていただきます。 ④ ~ておる(ている) ○おかげさまで、元気でやっております。 ○大変うれしく思っております。 ○いつもおせわになっております。 ⑤ ~てさしあげる(てあげる) ○今日の資料は夕方までに届けてさしあげます。今天的资料、傍晚前给您送到。 ○イメールでこれを送ってさしあげます。 ⑥ ~ていただく(てもらう) ○今日は先生から新しい辞書を買っていただきました。 ○家の弟は社長に褒めていただきました。 ⑦ ~でございます。 ○わたくしは~~でございます。 ○はい、JC企画でございます。 ○お客様、これはおつりでございます。

授受関係動詞

正しい答えに○をつけなさい。 しい答えに○をつけなさい。 ⑴友達にペンを貸して 。 A くれます Bあげます ⑵弟にカメラを買って 。

:

整理

新规日语等级考试

级资料

A さしあげます B やります ⑶先生に発音を教えて 。 A くださいます B いただきます ⑷父が新しいセーターを送って 。 A くれました Bもらいました ⑸これは母に買って 時計です。 A くれた Bもらった ⑹これはこの間社長に お土産です。 A くださった Bいただいた ⑺私の意見を言わせて もいいですか。 A やって Bもらって ⑻友達の山田さんは私に日本語の雑誌を 。 A あげました Bくれました ⑼私は張さんに彼の大学を案内して 。 A くれました Bもらいました ⑽夏休みうちの子はよく家事を助けて 。 A あげます Bくれます ⑾スーパーで友達に細かいお金を貸して 。 A もらいました Bくれました ⑿田中先生に京都の写真を見せて 。 A もらいました Bくださいました ⒀この論文は先生に手伝って 。 A いただきました B くださいました ⒁山下さんの妹がコーヒーを入れて 。 A いただきました B くださいました ⒂この漢字は先生に教えて 。 A いただきました B もらいました Cくれました ⒃妹に鉛筆を貸して 。 A いただきました B もらいました Cくれました ⒄先生の奥さんが調べて 。 A いただきました B もらいました Cくださいました ⒅先生は、私が作ったケーキを食べて 。 A いただきました B くださいました ⒆田中先生は私の犬に水を 。 A くださいました B やりました Cもらいました ⒇先生はご自分で書いた本を私に くださいました。 A かして Bかりて

助動詞

「れる、られる」の使い方 れる、られる」

:

整理

新规日语等级考试

级资料

能助動詞「れる、られる」 五段: 「う」段→『あ』段+れる ↓ 「え」段+る 一段:去「る」+られる サ変:☆「する」→「できる」

② 受身助動詞「れる、られる」 「う」段→「あ」段+れる

カ変: 「くる」→「こ」+られる

去「る」+られる 「する」→「せ」+られる ↓ 「さ」+れる 「くる」→「こ」+られる

尊敬助動詞「れる、られる」 ※可能助動詞の場合: 五段: 「う」段→「あ」段+れる 他動詞前の「を」は「が」になる 一段:去「る」+られる 受身助動詞の場合: サ変: 「する」→「せ」+られる 文型1 AはBに動詞の受身 ↓ 文型2 AはBにCを動詞の受身 「さ」+れる *CはAの付属品である(とくに体 カ変: 「くる」→「こ」+られる の一部分の場合) *受身は普通なら、他動詞の受身のことを指しているが、自動詞の中にも、特 別な言葉がある、たとえば「行く、来る、泣く、死ぬ、降る、入る、逃げる」 他動詞の中によく受身の形で使われる言葉もある。 「~と言われる、~が行わ れる、~に追われる」

使役助動詞

「せる、させる」の使い方 五段: 「う」段→「あ」段+せる ※使役の文型 一段:去「る」+させる 文型1 AはBに他動詞の使役 サ変: 「する」→「せ」+させる 文型2 AはBを自動詞の使役 ↓ 「さ」+せる → 「させる」 カ変: 「くる」→「こ」+させる 使役受身 五段: 「う」段→「あ」段+せる+られる ↓ →される 一段:去「る」+させる+られる サ変: 「する」→させる+られる カ変: 「くる」→「こ」+させる+られる *それから受身として使う よく使 文型の よく使う文型の区別 先生は学生たちに日本語を教えてあげる。 学生たちは先生に日本語を教えてもらう。 先生は(学生としての)私に日本語を教えてくれる。 てある:やった。窓が開けてある。 泥棒の話 ている: さん「窓を開けなさい。 さん「窓が開いているよ 」

:

整理

新规日语等级考试

级资料

そうだ:このケーキがおいしそうだ。 ようだ:このケーキがおいしいようだ。 みたいだ:このケーキがおいしいみたいだ。 らしい:このケーキがおいしいらい。 なくて:お金が足りなくて、買えない。 ないで:朝寝坊したので、ご飯を食べないで、学校へ行った。 と:春になると、花が咲く。 ば:春になれば、花が咲く。 たら:お酒を飲んだら、車を運転しないでください。 なら:車を運転するなら、お酒を飲まないでください。 尊敬(他人に使う) いらっしゃる、おいでになる いらっしゃる、おいでになる いらっしゃる、おいでになる なさる おっしゃる 召し上がる 召し上がる 召し上がる くださる 差し上げる ておる 普通 行く 来る いる する 言う 食べる 飲む 吸う くれる もらう あげる ている ていらっしゃる いただく 特別の 特別の敬語動詞 謙譲(自身に使う) 参る 参る おる いたす 申す いただく いただく いただく

原因:ため に) 、ので、から、て(で) 目的:ため に 、ように、のに、に ことになる ことにする てある ておく のに がこ けど てから たあと 間 間に ようになる ようにする てくる ていく そうそうだ(様態) そうそうだ(伝聞) たところだ たばかりだ て差し上げる お~いたす

れる、られる ことができる

の:親は子が外へ遊びに行くのを止めた。 と:親は子が外へ遊びに行くことを止めた。

[敬語:見出し語一覧]

<あ行>⇒実際の誤用例・コメント

(1)(正)相変わらず /(△)相変わりませず

(2) あげる / やる

(3) 致(いた)す / なさる

(4) 頂(いただ)いてください

(5) いらっしゃる 

(6) 伺(うかが)う

(7)(正)お降りの方はいらっしゃいませんか /(正)お降りの方はございませんか

(8)(正)お書かせになりますか /(誤)書かせられますか

(9)(正)お書きになれる /(誤)お書けになる

(10)(正)お探しになり始めた /(△)お探し始めになった

(11)(正)お(御)世話(せわ)になりました /(誤)お世話さま(様)でした

(12)(正)おっしゃった /(誤)お言いになった

(13)(正)お連れ様(さま)がお待ちです(お待ちでございます) /(誤)お連れ様が待っております

(14)(正)お話しになる /(誤)おしゃべりになる

(15)(正)お話しになりました /(△)お話しになられました

(16)(正)お見えになります /(△)お見えになられます

(17) お目に掛(か)かる

(18)(正)おもしろかったです /(△)おもしろいでした

(19) お持ちになる / お持ちする

(20)(正)おもてなししたい /(誤)おもてなしたい

(21)(正)お求めになりやすい /(△)お求めやすい

(22)(正)お求めになれます /(△)お求めできます

(23)(正)お見舞いなさる /(△)見舞いなさる

(24) おる(おります)

(25)(正)お分かりになりにくい /(△)お分かりにくい

<か行>⇒実際の誤用例・コメント

(26)(正)各位(かくい) /(誤)各位殿

(27) 岳父(がくふ) / 岳母(がくぼ)

(28) 方(かた)

(29) 学兄(がっけい)

(30) 下(くだ)さる

(31) 御苦労さま

(32) ございます

(33)(正)ございます /(誤)ございますです

(34)(正)御参加になれます /(△)御参加できます

(35) 御参集ください

(36) 御持参ください

(37)(正)御質問がおありですか /(△)御質問がございますか

(38)(正)御指導くださる /(誤)指導くださる

(39)(正)御紹介(ごしょうかい)にあずかりました /(誤)紹介にあずかりました

(40)(正)御訪問(ごほうもん)なさる /(△)御訪問される

(41)(正)御用意ください /(誤)御用意してください

(42)(正)御利用いただく /(誤)御利用していただく

(43)(正)これをもって /(△)これをもちまして

<さ行>⇒実際の誤用例・コメント

(44) 細君(さいくん)

(45)(正)侍史(じし) /(誤)御侍史

(46)(正)したがって /(△)したがいまして

(47)(正)社長 /(正)社長さん

(48)(正)祝電(しゅくでん)が届いております /(誤)祝電が参(まい)っております

(49)(正)少々(しょうしょう)お待ちください /(△)ちょっとお待ちください

(49-補1)(正)すみません/(正)すいません

(50) 逝去(せいきょ)

(51) 清聴(せいちょう) / 拝聴(はいちょう)

(52)(正)千円(を)お預かりいたします /(誤)千円からお預かりいたします

(53) そちら / そっち

(54) 存(ぞん)じ上げる / 存じる

(55)(正)存(ぞん)じません /(誤)御存(ごぞん)じません

<た行>⇒実際の誤用例・コメント

(56) …(て)いただく / …(て)くださる

(57)(正)とんでもないことでございます /(△)とんでもございません

<な行>⇒実際の誤用例・コメント

(58)(正)何とも言えない /(誤)何とも申し上げられない

(59)(正)のたまう /(誤)のたまわる

<は行>⇒実際の誤用例・コメント

(60) 拝啓(はいけい)

(61)(正)話を終わります /(正)お話を終わります 

(62)(正)省(はぶ)かせて頂(いただ)く /(誤)省かさせて頂く

(63)(正)深くおわび申し上げます /(誤)厚くおわび申し上げます

(64)(正)芳名 /(正)御芳名

<ま行>⇒実際の誤用例・コメント

(65) 参られる

(66) 参る

(67)(正)見える/(△)見えられる

(68)(正)召し上がる/(△)お食べになる

(69) 申される

(70) 申す

Comment FB

Bạn thích bài viết "Kính ngữ ở mức độ N2" của congsontran_dhxd không?
Nếu bạn thích thì bấm . Còn không thích thì bấm

Tài Sản của congsontran_dhxd

Trang 1 trong tổng số 1 trang

Trả Lời Nhanh